NZ Kitchen

【じゃがいもとひき肉の炒めもの】簡単にできてボリュームのある一品😊😊 お弁当にもバッチリです!

Akane
Akane
はじめまして! 管理栄養士のAkaneです。
『海外自炊生活』をテーマに、海外でも簡単に作れるレシピを発信していきます💁🏻‍♀️! 

材料

【 1人分 】
じゃがいも     1個
鶏そぼろ      1人分
醤油        スプーン2
砂糖        スプーン1
油           スプーン1

前々回ブログに載せた「そぼろ」を使用したレシピです👩🏻‍🍳!
https://nzpocket.com/2020/07/15/電子レンジで簡単そぼろ/

簡単にできてボリュームのある一品です😊😊
お弁当にもバッチリです!
是非作ってみて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

手順

1. じゃがいもを切る

じゃがいもを千切りにします。

2. 炒める

フライパンに油をひき、じゃがいもの色が透明になるまで炒めます。

そぼろと調味料を入れ、調味料の水気が無くなるまで炒めたら完成。

栄養価

エネルギー   427 Kcal
タンパク質   17.4 g
脂質      22.9 g
炭水化物    32.0 g
塩分      3.2 g

💡💡💡💡💡海外では栄養表記が日本と異なるので注意が必要です💡💡💡💡💡

【カロリー(Kcal)】
食品のエネルギー量を表すKcalですが、海外ではKJ(キロジュール)で表すことが多いです。
Kcal=KJではないので、混同しないように💁🏻‍♀️!
1Kcalは4.189kJ(約4.2kJ)に換算できます。 つまり、kJで表示されている数字を、4.2で割れば、Kcalに変換できます😉

【食塩相当量】
食塩相当量は海外ではsodiumと表示されています。
Sodiumとは日本の成分表示のナトリウムのことで、sodium/ナトリウム=塩分量ではないので、これも混同しないようにしましょう💁🏻‍♀️!
sodium(またはナトリウム)(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)で計算できます。
もっと簡単に表すと、食塩1g=sodium(またはナトリウム)400mgなので、栄養表記を見て、sodium(またはナトリウム)395mgと記載してあれば「大体塩分1gかあ〜」と思っていただければOKです😉😉

お買い物風景

今回はPAK’nSAVEでお買い物をしました🤩!


今回使用した鶏ひき肉です。
約600gで$9.17(約650円)でした🐔🐔
お肉の中でも挽き肉は結構安いことが多いので、
よく料理に利用しています!!



じゃがいもは1kgで$1.99(約140円)でした🥔🥔
ニュージーランドではじゃがいもは主食として食べられることが多く、色んな種類のじゃがいもを見ることができます👀!
マッシュドポテトやローストにしたりして食べられています🍽
値段も安いので、節約にはもってこいの食材です💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️

↓YouTube(じゃがいもとひき肉の炒めもの)も是非ご覧ください♪♪↓

ABOUT ME
Akane
Akane
管理栄養士として『海外自炊生活』をテーマにレシピを考案しています。 海外では日本と異なる食材が多く、自炊や栄養バランスを考えるのは難しいかもしれません。そんな皆さまの健康をサポートさせていただきます! 海外でも、楽しく、栄養たっぷりのご飯を食べましょう♡
New Zealand Pocket

私たちのポケットから『食・旅・美』についてみなさんのポケットに!
旅行本に載っていないような現地ならではの厳選されたニュージーランド情報を発信していくコンテンツです。